<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012・3・25-26、あるいは久々の外出

 このところ仕事がどうにも忙しく、またそれを格好の言い訳にもしていて、あまり出歩かないでいた。


 昨日3/25(日)は、久々にtwitterデモに参加させて頂いた。させて頂く、という表現は好きではないのだが、昨日の心持を表現すると、なんとなくこうなる。


 14:00にデモは宮下公園を出ると聞いていた。ちょっぴり遅れたが、ちょうど出発するところだった。いつも、といっても数回だけれども、出発前から隊列に加わるのははじめてのこと。最後尾あたりにそこはかとなくもぐりこむ。


 コースはおそらく今までとさほど変わっていないと思う。まずは渋谷をぐるぐると回っていく。やっぱりスタッフの方はごみ袋を持って沿道に目に着くゴミを極力拾っていらしたりして、今回もやはり頭が下がる。僕は例によって何も持たず、口を開くこともなく、ただ一緒に歩くだけだ。


 歩き始めて間もないころ、割り箸を軸にした小さなフラッグを差し出され、思わず受け取る。「割ったら片方をお友達とかに渡せますよ」と言われる。なるほど面白い趣向だ、でも渡せる友達はいなさそうだと一人で苦笑いをする。


 天気がよいせいか、ただ歩くだけでもなかなかに気持ちのいいものだ。シュプレヒコールは、僕のいた場所から聞き取れたのはほぼ、「原発いらない」「子どもを守れ」だったと思う。スタッフの方だろうか、女性の方がメガホンを取ったとき「子どもを守ろう」と表現されたのは興味深く思った。この点については以前にも記したことがある。

 
 今回は、以前に比べてお子さん連れの方が目立つように思ったのは気のせいだろうか。いきおいカメラは子どもたちに向けられる。いいことなのか悪いことなのか、よく判らない。

 
 途中おまわりさんには結構せきたてられた。交差点やなんかでは「車の方が待って下さっています」なんてよく言われた。デモのスタッフさんがそんな風に言うのは判るのだが、おまわりさんはずいぶんと車にやさしいのだな、とちょっとひねくれてみた。が、例えば自分が仕事中でデモの隊列に遭遇した場合、どこまで落ち着いて待てるだろうか。

 
 急かされたように思えるが、終わってみると正味歩いた時間は1時間半と少々。まあ、こんなものなのかなと思った。


 明けて今日3/26(月)、そうたいした距離でもないはずなのに足全体に心地よい適度の疲労感が残る。仕事は午後からなのでゆっくり寝ていたいと思うのだが、そうもしてはいられない。参院議員会館に足を運ぼうと思ったのだ。

 
 3/25(日)の夜、twitter経由で「3/26 ~@ 全国 オンナ・ハケンの乱 緊急行動の呼びかけ」を知った。別に何が出来るわけでもないし、自分がどこまで何を知っているかと言われるとお寒い限りではある。それになにより、男性(異性愛)・正社員である自分が、ほんとうにぎりぎりのところで、何を、どう出来るのか、それだけの覚悟があるのか。しかし、そうはいっても知らなきゃ何も始まらんのだし、足を運べるのなら運んだほうがよい。それは自分が何を出来るかというよりも、自分が何を出来ないのかを知るために必要なことだ、そう考えた。


 参院議員会館前に着いた時には既にある程度の方々がいて、順繰りにマイクを回してアピールをしていたり、ビラを手渡したりしておられた。何らかの届け出は出されているのだろう、特におまわりさんがすぐ近くに控えているというふうでもない。


 マイクを通じて語られるお話を、遠すぎるでもなく近すぎるでもない距離から、聞いていた。女性もいたし、男性もいた。近づくには僕には不適切なように思えたし、かといってすぐその場を離れるのも違う気がした。

 
 語られたお話を、恥ずかしながら僕はよく覚えていない。けれど、参考人招致もないなんて、どうにも人をバカにしているやり方だ、と思った。よほど人目をはばかりたいのだろう。明日の審議が具体的にどのように進められるのか、意図的にこそこそやろうとしている人、だんまりを決め込む人、どうにかしようとしている人、それらをちゃんと見極めたいと思う。

 
 何人かのお話を伺いながら、「ある程度熟練した多くの非正規スタッフ」「未熟練で少数の正社員」という構図の中で、誰も幸せになれない状況のことを考えていた。同じ職場で、同じ仕事をしていて、ただ身分が違うだけで安定性も賃金も異なる。こんな状況は、やっぱりおかしい。僕は一応下級の管理職として、そうしたことに関わる様々な人間関係の調整をやらなくてはならないのだが、それもまた大変なことなのだ。ずいぶん俗な言い方になるが、なんかこう、みんなで心底楽しく職場のみんなで酒を呑めない感じなのだ。これが正社員としての僕の、率直な実感である。甘っちょろいことを言っているのかもしれない。だったらもっと他に何かやることがあるはずだ、と言われればそれまでだ。

 
 そんなことを考えながら、マイクアピールが途切れたタイミングで離脱した。時間が迫ってきていた。地下鉄を待つ間、仕事先に一度連絡を入れたら、予定が変更になったという。ぽっかりと少し空いた時間で、こんどは東電本店に向かうことにした。お昼ぐらいに何か行動があると、これまたtwitterで見かけた記憶があったのだ。


 以前にデモで通った記憶を頼りに適当な駅で降りると、ものの見事に間違えた。それでもガード脇に沿っててくてく歩くとなんとかたどり着いた。東電の前の歩道で横断幕やプラカードを持ってのマイクアピール。さっきまでいた参院議員会館の皆さんと、人数はさして変わらないと思うのだが、まわりにいるおまわりさんにやら公安さんやらの数がえらいことになっている。アピールをしているみなさんの3倍近く、というのは多分大げさではない。報道腕章をつけた方々も複数見かけた。

 
 場所の違いはあるだろう。問題の性格の違いもあるだろう。どちらも、とても大切な問題だと思う。それぞれを取り囲む人の違いは、象徴的に思える。けれど、それがどんな象徴なのかはよく判らない。


 僕はここでも、少し離れた場所、正確には横断歩道を挟んだ東電に向かってアピールをしておられる方々の、さらに後方の歩道に突っ立っていた。ここからだと横断歩道を渡る人、東電から出てくる人(ちょうどお昼時だった)も、おまわりさんも公安さんもすべて目に入る。そして、大きな白い東電の本店も。この中に、ひょっとすると「ゆうだい君」(『僕のお父さんは東電の社員です』)のお父さんがいるのかもしれないな、と思っていた。意図して何かを隠そうとした人もいるだろうし、開き直った人もいるだろう。こんなはずじゃなかった、と思っている人もいるかもしれない。敵といえる人もいるだろうし、そうでない人もいるだろう。文字通り、みんなをすべてつらぬく言葉はないか。


 ふと気付くと僕の後ろに女性が立っていた。話を聞こうと立ち止まっているのだろうか、と思ったが、そうではなかった。彼女は信号が青に変わるとそそくさと横断歩道を渡り、東電の中に入っていった。職員の方なのだろう。ふだんはきっとごく普通に、交差点で信号を待つに違いない。しかし、そこにはマイクアピールをしている人たちがいる。たぶん、その近くで立ち止まりたくはなかったのだろう。自分が彼女なら、やはりそうしたと思う。


 要望書を手渡そうとしているところで、僕の方の時間が切れた。もう仕事にいかなくちゃいけない。その場を離れたとたん、僕の頭は仕事の段取りでいっぱいになっていた。
[PR]

by todoroki-tetsu | 2012-03-26 22:44 | Comments(0)

「ヒーローはいらない」(「毎日」)

 今朝の「毎日」朝刊9面「発信箱」、永山悦子記者による「ヒーローはいらない」という記事を興味深く拝読した。「支援者」と支援される側の問題について、おそらく極めて正しいと思える指摘をしておられる。


 災害医療の学会でのエピソードに基づき、ごく一部ではあるけれども、いわば「わがまま」な支援者がいたということ、「一歩間違えると支援者が被災地を困らせる存在になりかねない」ということを指摘した上で、こう締めくくっている。

 
 支援はまだまだ必要だ。そのとき支援者がヒーローになってはいけない。支援を必要とする人こそ主役、ということを肝に銘じたい。



 
 さて、翻って自分の職場である書店現場を考えてみる。おおよそ予想はしていたが、それ以上にいわゆる震災・原発本、あるいは3・11本ともいうべき新刊のラッシュが先週から相次いでいる。例えば岩波書店さんのように、比較的早くから予告の上で新刊発売を早めますとご案内を頂いていたようなところはまれで、あいついでファックスが流れてきて、慌ただしく部数をつけて返信する、ということが立て続いている。もちろん、通常の配本まで考えるとキリがない。誰が数えたのか知らないが、この数週間で数百アイテムの震災関連本が出る予定だとも聞く。


 棚は有限である。ある程度見越してスペースは確保したけれども、追いつかない。下手すると平積みしていたのは1日、なんて新刊もある。棚担当者として、もはやパンク状態である。


 それだけの新刊ラッシュに見合った実売が上がればそれでよいのだけれども、そうはなっていない。『プロメテウスの罠』のようなものは別格である。あとはチョボチョボというところだ。こうなってくると、棚担当者としては自分の制空権である棚を侵害するものとしてしか新刊を見ることが出来ない。極めて冷徹になっていく。社会的意義とか、「この本の印税の○%は被災地に寄付します」といった言葉に、反応する余裕がなくなっていく。POPを持ちこまれても「長いこと平積み出来ないので」と断ってしまうような次第。


 あと数日で迎える3・11、またその後どのようなニーズが発生するかは未知数だ。なので頑張ってもう少し様子を見ようとは思っている。けれど、少なくとも現時点だけを切り取ってみれば、新刊の初速に見合うだけの売上実績をあげているのはほんのごく一握りであって、その意味では書き手・出版社の論理と読み手・顧客の論理は、合致しているとは言い難い状況にある。


 もちろん、本という商品は初速だけが勝負ではないし、今この時に出さなければならないというものも勿論あるだろうとは思う。だが、今回の事態は今までに経験したことのないスピードだ。皆がよかれと思って様々なエピソードや写真、「事実」、物語を形にしている(と信じる)。が、その「よかれ」という思いの結果、溢れだす本たちをどうすればよいのだろうと途方に暮れている。


 どうすればいいのか。永山記者の記事は教えてくれる。「支援者がヒーローになってはいけない」と。支援される人を主役にしているように見えながら、実は「支援される人を主役」にしようとしている「自分(書き手・作り手)」を疑わないものがないかどうか、注意深く見極めよう。それは印税や売上を寄付するかしないかといったこととは関係がない。


 そして、それを見極めようとする書店員としての自分をもまた、つねに疑い続けよう。
[PR]

by todoroki-tetsu | 2012-03-06 21:03 | 批評系 | Comments(0)

湯浅誠「社会運動の立ち位置」(「世界」3月号)読了

 結局、2週間弱もかかってしまった。湯浅誠さんの「社会運動の立ち位置」(「世界」3月号)のtwitter読書( #tati_iti)である。


 もちろん、通読するのにさほど時間は要しない。2段組みとはいえ10頁ほどの雑誌論文だから、読もうと思えばさっと読める。が、一文一文の内容がおそろしく濃い――タイプは全く違えど、吉本隆明さんの『最後の親鸞』を読んだ時に覚えた感覚と少し似ている。コンパクトにおさまりきらんぞこれは、という感覚――ことと、あらかじめ自分の立ち位置を記したごとく、様々なことが自分のわずかな体験からも連想され、歩みはおのずとゆっくりなものとなった。

 
 それなりに話題にもなっている論文のようだが、批判もあるようだと聞いている。それはそうだろう。そうでなくちゃいけない。けれど、どこで誰がどのようなことを言われているのか、僕は知らない。知りたくもないというわけではない。ただ読んだ僕自身がどう考え、何をこれからすべきと考えるのか、そのことのほうが重要に思えるというだけのことだ。


 読みながら考えたことを、twitterで記したこととの重複をいとわず記してみる。


1.社会運動の「区分」

 湯浅さんは社会運動を、「さしあたり」ふたつにわけた。「(アイロニカルな政治主義による)社会運動」と「(主体的市民による)社会運動」(P.50)である。この「区分」が重要なのは、「分断」のための「区分」なのではなく、あるべき姿を目指しての「区分」であるということだ。 


 控えめに、気を使いながら、でもきっぱりと湯浅さんは「調整の次元に親和的な領域」に移行していくべきだ、と指摘する。反論はあろう。あっていい。運動の中での様々な対立や意見の違いはどんどんあぶりだされるべきだ。抑え込んではならないし、自粛する必要もない。かといって、むやみやたらに違いばかりを強調すべきでもない。違うところは違う、同じところは同じ、それでいい。「社会運動」にまつわるイメージやレッテル――それはそれで恣意的なイメージだが、確かにそれはある――を突き崩すのは、「そうじゃない」という否定よりも、「そういうこともあるけど、そうでないこともある」「いやな奴もいるが、いい奴もいるよ」という多様性がどんどん明らかにされていくことだろう。

 
 政治家が「民度」をはかる指標であるのと同じ意味で、社会運動もまた「民度」をはかる指標である。社会運動そのものの是非ではなく、多種多様にある社会運動の中で、どのようなやり方や立ち位置があり得るか、という状況のほうが建設的である。そしてそれを担うのは「市民」なのであって、その「市民」には僕自身も客観的には入るのだろうと思っている。



2.言葉の生まれる地平

 例えば政府(といっても一枚岩ではない)が何かを進めようとしているとする。それは、あまりよくないことだと考えたとして、何らかの反対の意思表示をする。いろいろなことをやる。結果、政府が当初の何かを修正して進めることもあれば、修正なしでゴリ押しすることもあるし、撤回することもあるだろう。


 撤回の場合はまあいいとして、修正して進めるとか、修正なしでゴリ押しするとかいう場合、その責任は誰にあるのだろう、という問題。ここでしばしば起こるのは、何かを止められなかった反対派に(も)責任がある、という言い方。半分あっているが、半分間違っていると思う。極めて抽象的な話で、一応は選挙によって選ばれる議会制民主主義での話に限定しておいたほうがいいかもしれないが、モデル的なイメージとして記す。


 半分あっているというのは、そもそも選挙権は有権者にあるのであって、反対するのであればそうした意見を持つ代表者を送り込めばよい。それが出来なかったのであれば確かに、反対派の力の問題として結果責任はある。程度の差はあれ、有権者にはそれなりの責任がある。そしてもちろん、意思表示は何も選挙に限った必要は全くないので、あらゆる社会運動は常にあってよいし、またあるべきだ。それによって力関係を変えることが出来ればよし、出来なければそれはそれである程度の結果責任はある(この点は後にまた述べる)。


 半分間違っているというのは、第一に、「止められなかった反対派に(も)責任がある」という言い回しが、時として、そもそもの力関係を低く見積もっている可能性があるということ。相手が政府の場合、それに拮抗する権力を反対派が持ち得るまでには相当程度の時間と人を要するだろう。第二に、運動の継続性を、これまた低く見積もっている可能性があるということ。次にまた頑張ればいいではないか、という発想が弱いように思える。


 しかし、事態をより複雑にするのは、運動の主体自身が、調整の結果として出てきた結論に、時として疲弊してしまうということだ。

 
 反対していた何かが、例えば何らかの修正を経て、それでも推進された場合を考えてみる。

 
 「自分はあくまで反対していた。やるだけのことはやった」という思いと、「止められなかった」という思い。このふたつのあいだで感情が揺れ動くことがあるだろう。前者が強くなった時、「自分は反対した」という思いがよくも悪くも肥大し、それは政治的シニシズムに転化する可能性となっていくだろう。ここをつくという意味では「止められなかった反対派に(も)責任がある」という言い回しは意味を持つ。


 一方で、「止められなかった」という思いがあまりに強くなった場合にも、政治的シニシズムに転化する可能性がある。これは自責の念にかられ過ぎるあまりに尖鋭化してしまうことをも含む。反対派の中で「敵」を見つける場合もあれば、自分自身を責める場合もある。こうした場合には「止められなかった反対派に(も)責任がある」という言い回しは、その人を余計に追いつめてしまうかもしれない。僕はこのことをもっとも恐れる。


 湯浅さんが言葉を繰り出すのは、こういう地平からのことだろう、と僕は想像する。読む者としての僕が、書き手の言葉をそれとして読むだけでなく、どうしてこうした言葉が生まれたのかとあらん限りに考えて想像するのは、こういう地平だ。間違っているかもしれないが、むちゃくちゃに的外れでもないだろうとは思っている。


 ここまで考えてみると、湯浅さんが「調整コスト」という言葉を用いている重要性が見えてくる。運動の「その時点」での到達点なり課題なりを明確に認識することの重要性。敵ではない人を決して撃たないように、十二分に配慮していると思う。僕が抽象的に挙げた例、「反対していた何かが、例えば何らかの修正を経て、それでも推進された場合」に引きつければ、修正をもってその時点での到達とし、さらに次によりよくするにはどうすればよいか考えて実践していこう、そう湯浅さんなら提起されるだろうと思う。


 たぶん湯浅さんの眼には違った次元でものが見えている……そんな風に思う所以である。

 

3.読む者の「立ち位置」

 では、読んでいるお前はどうなんだ、ということになるのだが、「市民」という言葉がおそらく一つの理想形ではあるのだろうなとは思うが、さて、どうしたら市民になれるのだろうと考えるとちょっとよく判らないので具体的に考えてみる。


 社会運動、ということでいえば、運動の「主体」にはおそらくなれないし、なれない。これは自分の個人的な体験によるものなので、いつか変わる時があるかもしれないけれども、少なくとも今のところはどうしようもない。物理的に身体が動かなくなる瞬間が、今でもやはりないわけではない。その意味で、まずもって例えばデモを含む色んなことを積極的にやっておられる方々が、何より自分を責めすぎることがないように、と願っている。そう願う資格がないのは判っているのだが、しかし。


 僕の当面の結論ははっきりしている。第一は、「一人でもそれはやれることなのか? と問うてみて、是と答えられることをまずはやろう」ということ。これは昨年7月の脱原発デモに参加して以来、基本的には変わらない。以来この考え方に進展はない。

 
 第二に、「尖鋭化してもいけない。一歩引いて考えよ。尖鋭化させてもいけない。一歩進んで考えよ。孤立してはならない。孤立させてはならない。そして、そのように日常を生きようと努めること」。昨年9月にふと思いついてtwitterで記したのだが、これもまた基本的には変わらない。あくまで自分の都合の付く範囲で、いろんなところに顔を出す。思わず笑みがこぼれてしまうようなこともあれば、キツい言葉の応酬にいたたまれなくなる時もある。どっちがよくてどっちがいいというわけではない。ただ、その場に足を運ぶ。決して主体的であるとは思わない。けれど、その場で考える、ということには何かしらの意味があると思っている。


 第三に、これは僕の職業ある書店員としての仕事とも関わるのだけれども、言葉の生まれる現場・地平に、出来る限り近づいてみようということ。僕が扱う「言葉のパッケージ」であるところの本は、そのパッケージ化の過程で様々な人の手を経て形となる。本とはある種の工業製品であり、値段がついているという点ではたのあらゆる商品となんら変わりはない。物量も少なくない。そのため、言葉の生まれる現場・地平を日々の仕事の中で想像することは困難になっている。形として、パッケージ化された結果として受け止めることは出来るし、しなければならない。これは「消費」のレベル。もちろん、商品である以上「消費」のレベルを断じて無視してはならない。けれど、そこに含まれている「言葉」には、時として「消費」だけでは片づけられない何かがある。

 
 それは書店員である自分を見つめ直すと同時に、読者としての自分を問い直す作業となるだろう。


追記

 とにかく足を運んでみよう、そう思った先月の旅において、ヤマニ書房さんで「世界」を購入したのがそもそもの湯浅論文との出会いであった。その翌朝郡山で杉田俊介さんのtwitterを拝読し、帰ってから浅尾大輔さんが久々にブログを更新されているのに気づいた。単なる偶然ではあるが、僕にとっては様々なことが符丁のごとく重なるように思えた。その意味するところを、まだ解き明かしきれてはないけれども。


 浅尾さんのエントリは「ウォール街占拠2011 / Occupy Wall Street 2011」というもので、更新は2/10。確証はないが、僕には湯浅論文への浅尾さんなりの応答のように思える。ブログ更新を原則としてはおやめになった浅尾さんが、思わずパソコンに向かって記さざるを得なかったほどの力が、現在の状況と湯浅論文にはあると考えても差しつかえはない。もちろん、確証はない。

 
 浅尾さんの以前のエントリも好きではあったが、その醍醐味はやはり作品にあるという他ない。だからこそいわば封印をされたのでもあったろう。出会いがしらのようなこうしたエントリも実に興味深いのだが、だからこそ次なる作品はいかなるものかという期待も高まるのではある。じっくりと待つ覚悟はとうに決めているが、その間に「読者」として、「書店員」として、どこまで自分の力量を蓄えておけるか。ただ呆然と「消費」財としての言葉を待つのとはわけが違う。湯浅さんと同時代を生きていることの意味を考える、というのと同じく、浅尾さんという文学者を同時代にもつことの意味を考えたい。


 こういう考え方や仕事の仕方が、「市民」としての営みへと繋がっていけばよいのだが。
[PR]

by todoroki-tetsu | 2012-03-04 21:20 | Comments(0)