<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

読みたい本が立て続けに出る

 なるべくここに本のことを記すときには、ちゃんと自分で読んでからと思っていたのだけれども、この間何とかあれこれ読んではいてもまとめる時間が取れないでいる。『読書は1冊のノ-トにまとめなさい』、実践するのは難しいなあ。

 とはいえ、書店員をやっていて、新刊の現物をこの目で見て手に取り、思わず「こ、これは!」と興奮してしまう本というのはやはりある。読んでからなんていっていてはいつになるか分からないので、とりあえずこの2点だけはまずもってプッシュしておきたい。

 ひとつめは、ジョン・ホロウェイさんの『権力を取らずに世界を変える』。昨年のG8対抗国際フォーラムでお話を伺って以来、興味津々だったのだ。いろんな応答が想像されるのだけれども、盛り上がってほしいし、盛り上げていきたい。

 ふたつめは、赤木智弘さんの『「当たり前」をひっぱたく』。『若者を見殺しにする国』に続き、白を基調とした装丁。書店員という稼業は表紙で勘を働かせるクセがおのずと身に付いてくるものだが、赤木さんの単行本は白がしっくりくるな、と思う。第二作目の単行本の売行きはいろんな意味で重要。しっかりアピールしよう。 
 
[PR]

by todoroki-tetsu | 2009-03-21 05:42 | 業界 | Comments(0)